話半分・・・以下・・・・・

理解できない人のことを愚か者とみなしてしまうことが人間にはよくある


こんばんは「大人に理解してもらえない事が多々あります」GARAGE-Tヨシナガトシヲです

さて本日はリアホイールが装着される予定でしたが 昨晩より頭痛が酷くて

今日の午後まで寝てました すんません(なんか)

で午後ホンダさんが部屋まで来て叩き起こされたんです

彼から聞いた仕事の内容は

知り合いのVT250に乗っている子がシリンダーの面研をして欲しいと言う事なのです

アタシは思いました「何でシリンダーの面研が必要なのか?」ですよ

「なぜか」を聞くと

 VTR250の彼曰く

「ガスケットが出たり引っ込んだりしてウォータージャケットからシリンダーに水が入ったりする」







アタシ「その彼は そのVT250を後生大事にしてる訳?」

ホンダさん「バイク便で使ってるからね」

アタシ「アタシが乗ってた時位大事にしてるの?」

ホンダさん「それ程でも無い」

アタシ「無かった事に」


そーです 意味が無い訳ですよ 原因は

アタシが思うにノーメンテで乗っていた事を想像すると

オイル交換しない エアクリーナーエレメント交換しない プラグ交換しない

この3つの基本的メンテナンスを怠ってもVT250は走ってしまう

「いいやいいや」で乗っていて その内不完全燃焼した排気ガスのカーボンがシリンダーヘッドに堆積し始める

→圧縮比が上がる→バルブ周り&ガスケット&ピストンリング等圧縮に弱い所が破壊し始める訳です

今回はそれがヘッドガスケットだっただけです

ですからシリンダーを面研することに何の意味も無いのですよ

こういう人はそのバイク捨てて、どこかで新車買ってください

あー又グチですね・・・


今日のアタシの作業

ウレタン塗装が固まったのでタイヤを履かせました

イメージ 1

タイヤを履かせることに思いを馳せていると「やってしまう」のですよ 皆さん気をつけて下さいね

↓「やってしまう物はコレ

イメージ 2

以前「やってしまった」事があるんですよ エアバルブ着けないでタイヤ装着・・・

気が付いた瞬間「ズンドコ」に落ちた気分になりますよ

↓仕事開始

イメージ 3

相変わらず手作業ですよ ウチではあたりまえです

タイヤ交換位出来なかったら「バイク乗り」なんて言えませんからね

↓で、作業は続きます

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ホンダさん写真ブレブレです・・・

で、ナンダカンダで2本のホイール瞬殺です 

あした車体に取り付けてバリッっとしたあ写真撮ります

今日はここまでです 続きは明日


ガレージのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/