「育つ」って事

親は無くとも子は育つ

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

今の子供とアタシが子供の頃の時代の違いに関して述べてみます

そーねアタシの記憶の最初の頃の話

アタシは親の都合からお爺さんの家で育ちました

ご他聞に漏れず雷親父です 凄く怖かったです

良く悪さをしては半殺しの目に合わされました 

今でも覚えてますが 小学校2年生の頃

爺ちゃん財布をしたんですよ

*爺ちゃん財布=爺ちゃんの財布からお金を抜く事*

爺ちゃん財布して当時まだゲームセンターって所がインベーダーハウスって呼ばれた所で

豪遊したんですよ

それがバレテね

半殺し超えて4分の3殺しされましたよ

「ボコボコ」を超えて「血ダルマ」でしたよ

1週間学校行けない位にね

他にもテレビで「空手のカワラ割り」見たら 次の日に近所の家の屋根に登ってカワラをかっぱらって

公園で悪ガキの友達とカワラ割り大会開いて 友達が指を骨折して大事になって

出前で通りかかった蕎麦屋のおじさんに見つかって ゲンコツもらって

家に帰ったら報告を受けた御爺ちゃんに半殺しされました・・・

子供のときはそりゃぁ「はらたつー!」って思ったけど 今考えれば「あたりまえだ」って思えるのね

その時代は大人は「正しかった」(全部じゃないよ)時代だったのかもしれません

少なくとも「恐怖の対象」でした

でもそんな大人達が沢山いたお陰でアタシは「新聞を賑わす人材」にならずに済みました 有難う御座います


そして子供の頃はよく怪我をしたもんですよ

自転車レースをしては転んで膝を擦りむいて血だらけ

小石川植物園が近所で毎日のように塀を乗り越えて進入して遊びました

(その塀っていうのが 今セコムのCMで出ていてびっくりしました!あそこはアタシが暮らしていた

おじいちゃんの家から10秒くらいの所で よく乗り越えるのに使っていた電柱も映ってます)

植物園の中の池でザリガニを捕まえて焚き火で焼いて食べてギョウチュウ検査に引っかかったり

池で泳いで鯉を捕まえたり 泥の急斜面に水汲んで上ってウォータースライダーして泥だらけになったり

電柱に登って落っこちて気を失ったり

ボンナイフで指切ったり 爆竹で爪を吹き飛ばしたり ロケット花火戦争で火傷したり

体中傷だらけですよ(今でも・・・)

子供の頃は「カンシャク玉」「爆竹」「ライター」「ナイフ」「メンコ」「ベーゴマ」って必需品だったな=

今持たせてもらえないでしょ 

怪我してばかりだったけど 痛い思いするから 「痛み」を理解して

「他人に怪我をさせてはならぬ」って事を覚えるんだと思います

今の親(環境)は子供に怪我をさせないように 最初から「小さな危険」を奪ってしまっています

そんなことするから「痛み」を知らないで育った子供は 簡単に人を殺してしまうと思うんですよ


人間を育てるのは モチロン基本は親ですが 実の所「親以外の環境」ではないでしょうか?

それが「世の中」って名前の環境で 今、非常に狂っている様な気がします

以前アタシが良く行く六町駅前のスパイラルって喫茶店で こんな話になったんです


こんな話許せますか?

アタシがもしソノ場所にいたらモチロン助けますよ だって助けたら「カッコイイじゃないですか!」

「困っている弱者を助ける名目で公然と力を振るえる訳ですよ♪」

動機は不純かもしれませんが 困っている人が居たら助けるのが 「男の心意気」だと思うんですよ

常識人はなんで助けようとしないのか 自分の能力が低いと思ったら多数で助ければ良いじゃない

人間なんだから頭使おうよ あからさまに悪くなく弱い人間が困っていたら助けましょうよ

どうやら「今の常識人」は「面倒な事は御免です」とか「かかわり合いたくない」って事なんでしょうね

 
ウチの若頭のナオユキが満員電車に乗っているときに ヘッドホンをして音楽を聞いている若い子が

大音量で「シャカシャカ」言わせているのを注意したら そいつに逆切れされて しかも

周りの乗客に白い目で見られた事が有るんですって・・・

コレ注意するのが正義なんじゃないんですかね?

「朝から面倒な事すんなよ」って白い目で見ている人間ってどうなんですかね?

「シャカシャカ」イヤじゃないの?


今はさ 忙しくされ過ぎて

自分の子供にモノを教える時間さえ搾取されていると思いませんか?

まあ お陰で日本国には沢山の税金が流れ込んできて政府は大助かり

納税者が気が付かないように無駄使いし放題ですよ

あー脱線かな


子供にモノを教えるのは学校や塾じゃないんですよ

お父さん、お母さん、お爺ちゃん、お婆ちゃん、近所のおじさんおばさん 頑張って

頑張ればソノ子達が育って大人になったら 間違いなく良い世の中になりますよ


いつもどーり脈絡が無くなってしまいましたがヨシナガトシヲの脳の中ではこんな思いです


あしたはミュージシャンのteppanさんとbobさんの迎えて ガレージでプロモビデオの打ち合わせです

アタシも参加しますので お楽しみに

ガレージのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/