馬鹿の一つ覚えフォーエバー

先日、方手間作ったブレンボのリザーバータンクのステーが結構好評でした!

↓コレね

イメージ 1

イメージ 2

褒められたもんだからさー 馬鹿の一つ覚えで今日は色々な物を同じ手法で作ってみました

TRX850はカウルステーとラジエターの下側のステーがイタダケナイ鉄板のステーで繋がっています

ウチのはカウル付けないので外しました その代わりステンレス棒ステーでマウントしました

↓コレね

イメージ 3

そんでそんで先日ヤフオクで落札したVMAXのライトユニットをどうにかして装着できるようにしました

これまたステンレス棒ステーです

↓コレね

イメージ 4

イメージ 5

後ろに止まっている奴とおそろいです(笑)

イメージ 6

↑どうですか?結構堂堂としているでしょ「YAMAHA」って入っている所も気に入ってます♪

そして最近困っているラジエターリザーバータンクですが

ノーマルの場所にはアップセンター出しのマフラーが全てのスペースを使ってしまうので付けられません

どーしよーと困っていたら 以前ホームセンターで購入したVMAX用に使っていた

緊急ガソリンタンク500ccが目に付いてしまいました!

TRXのラジエターリザーバータンクの容量を計ったみたら500CC!決定です♪

↓そんでもって付けてみた

イメージ 7

↓コレも同じ手法です 緩めて見えるようにしてみた

イメージ 8

マフラーのすぐ横ですが多分大丈夫


そして飽きたので違う事始めました

そーいえば「メーター無いよね」って事に気づいたので

GARAGE-Tスミソニアン博物館を物色してみたら スピードメーターがすっころがってました

↓どうやら以前転倒したらしく削れてます 

イメージ 9

イメージ 10

で、そのまま付けるのもアレなんで どうせだったら他がやってない事しなきゃ意味が無いと思いまして

アルミ削りだしメーターケースなんて物を作ってみて傷をごまかそうって寸法ですよ

↓もう夜になっているのに旋盤作業開始です

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

実を言うとアタシはまだ機械加工1年生なんですよ 技術校にも行って無いし 勤めもしたこと無いんです

でもイキナリ旋盤とフライス盤と2メーターの垂直ボール盤を手に入れてしまったので一生懸命勉強してます

毎日が勉強です でもまだナカグリ加工が苦手です それはあまりやらないから・・・

今回はメーターが小さかったので50パイのアルミの無垢棒の表面を0.1ミリ程削って(磨いて)

ナカグリ47.5パイまで頑張りました 結果アルミの肉厚はウスウスです(笑)

そんでもって もうメーターを入れてみたくて入れてみたくて我慢が出来ず

旋盤にまだケースがはまったままでメーターを入れてしまいました 

↓もう我慢できなーい!

イメージ 16

「すぽっ」とハマッタ所で

旋盤の3つ爪からケースを取り出し

メーターを外そうとしたら

外れない・・・ あ!気に入っちゃった?気に入っちゃったの?

しょうがないので今日はそのままです

で、VMAXじゃなくてTRXにあてがって見た

イメージ 17

イメージ 18

↓超目立たない!

イメージ 19

↓斜めから

イメージ 20

でねウチのアニキ(シェアリングで暮らしているギター兄貴のことね)にみせたら

「重そー」って言われた 実際重いんですけどね

イメージ 21

イメージ 22

いいのアタシが軽いから!

だってM6のネジを切る為に下になる部分は10ミリくらい肉があるんだもん

続きは明日です あしたお客さん来るから厳しいかも知れませんが 続きます

んじゃ又明日ー おやすみなさい


ガレージのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/




仮アップ