XR250BAJAとの戦いも終結へ そしてKSRⅡ用左だしサイレンサーKIT「開眼」製作依頼
トイレの掃除をしたり 蓋を閉めたりするのを習慣にすると
運気が向いてくるらしい
と昔、北野たけしが言っていた・・・気がする・・・
ちゃみんも蓋を閉めないと怒るのでアタシも最近実践している
確かに仕事の依頼が増えてきた 不思議だね
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです
本日はXR250BAJAとの再戦です
事前にウェブでXR250BAJAのトラブルの情報を集めたので 今日は自信満々で作業に望みましたよ
乗っていた経験が希薄なのですよ
今回も内燃機の修理だけならば何の苦労も無かったのですが
どうやら電気系のトラブルも抱えていたみたいで かなり?でした
今日はソコの確認です
モチロンココまでテスターを使い不良箇所の診断をしながら1歩1歩進んできてます
先日イグナイターを交換して火が飛ばなかったので 今度はコイルを疑ってみました
XR250BAJAの点火コイルは思いのほか小さな物で
「なんか以前に見た覚えが有るな~」と思っていたら
なんと
ズーマーのノーマル点火コイルと同じじゃないですか!
50CCと250CCが同じなんて!5倍も違うのにね
さすがにプラグキャップは違うので付け替えしました
そんで 組んでセル回したら点火しないんです
んじゃ ウェブで調べた症例に「クラッチスイッチ不良でセルは回るが点火しない」ってーのを
疑って調べ始めました クラッチスイッチに繋がっている端子を外して通電検査ですよ
クラッチを握ったり離したり するとテスターの針が振れた 通電有りです
ん~ ここじゃない訳ね
んじゃー次
スタータースイッチと一緒になっているキルスイッチが怪しいって訳で
開けて見た
単純な仕掛けだがこういうの苦手
電気が流れる銅の板に銅の丸ポチ二つ ここに電気が流れるのね
そんでもってオンになる位置で二つの丸ポチを通電検査してみた
来てねぇ!
これで安心しちゃいけねぇぜ
確実に計る為にマニュアルで配線図を確認して XR250BAJAの面倒臭いライトを外して
カプラーを抜いてキルスイッチにきている端子にテスターを当ててみた
来てねー!
これじゃねー?
あアタシねオジイチャン尊敬しているの
関係ないけどね
さて んじゃ
早速車体側の同じ所に来るカプラーから端子を外して直ツナギして キーをオン
スタータースイッチを押してプラグの点火を確認してみた
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101042710.jpg)
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101042720.jpg)
し
た
ら
点火した!!!!!
やったー♪
涙出た
今まで電気職人のナオユキ君に頼っていたのですが
一人で出来たー
アタシ本当に電気苦手なんですよ マヂうれしー
急いでプラグをヘッドにはめて タンクを乗せて
エンジンをかけてみた
かからない・・・
今度は何だよー?
あ・バッテリーが無い・・・
はい充電待ちです。
いやぁ今回勉強になりました これから4ストの安全装置は怖くないぞー
充電待ちをしていたら郵便局のゆうパックが来た
キットのコンバートするどこかのサイレンサーが入ってました
XR250BAJAは充電が終わらないと何も出来ないので
と サイレンサーキットを作り始めました
送られてきたサイレンサーまでのパイプをストレートのところでカットして
同径のパイプを溶接して火であぶって手曲げするんです
まずは溶接準備です
カットした不要な部分で溶接機の出力を決めます どの位で溶けるのかな~?てね
後から付けるパイプもテストします
大体の出力を決めたら双方をくっ付けます
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101042730.jpg)
ん~上手くなってきたな!と自画自賛して きょうはおしいまい
続きは明日やります
今日のブログはめでたく終了 久しぶりにいい夢見れそうです
あしたはXR250BAJAのエンジンをかけてやる! サイレンサーつくりもします お楽しみに
んじゃまたあした!ばいちゃ
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