馬鹿兄弟の車メンテ の巻き

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

今日は昼から直ちゃんと一緒に車のメンテをしてみました

↓アタシの妻ちゃみんの愛車「エレノア(サニトラ)」です

イメージ 1

↓ボンネットの中はフルノーマル

イメージ 2

今日はエンジンオイル交換&プラグ交換です エンジンオイルの交換は普通に交換なので書きません

プラグ交換も普通なんですが あけてビックリ!

↓1号

イメージ 3

↓2号

イメージ 4

↓3号

イメージ 5

↓4号

イメージ 6

1号だけ真っ黒で後は白 まずいなぁ オイル落ちてる感じがするなぁ 近日中にオーバーホールかな?


隣では軽快にタイヤローテーションを繰り広げる直ちゃんです

↓近代兵器エアータンクにインパクトレンチで野外でも楽ちんしてまーす♪

イメージ 7

イメージ 8

短時間で無事終了♪駐車場の大家さんも現れて昔の車の話をしてくれました

クランクでエンジンかけたことあるんだって!

でヨシナガトシヲ的疑問

↓このエアクリーナーのインテイクダクトについているレバーって何ですか?

イメージ 9

知っている偉い人 教えてくださいお願いします。


で帰ってきてほぼ完成しているNSRのエンジンを気に入らないのでバラシ始めました

したら案の定カートリッジミッションの壁にクラック入ってました・・・

なんか違和感を感じていたらこんな所に!って感じです

スミソニアンをブラブラしてたら有りました♪

速攻で組み直して ここまで来ました

イメージ 10

で ケースも綺麗に洗浄して今日はおしまい


昨日の続きのミナミ君のおもりです(笑)

ブレーキをきれいにして新品パッド組んでテスト走行に行って帰ってきたら

ミナミ君「エンジン吹け上がらないんですけど」

アタシ「エンジンいじってねーだろ?」

てことでキャブレターのダイアフラム確認させたら

案の定破けてました・・・

って事は

ミナミ君帰れ無いじゃーん!

ミナミ君明日仕事じゃーん!

途方にくれるミナミ君 さーどうするー!

どーにもできねー!

って事でアタシの応急処置で 薄いビニールテープをダイアフラムに貼って帰っていきました

「絶対に回転上げるなよ!」って言っておきました


はーい 今日はこんな感じです

明日はばあちゃんの49日って奴なので品川の寺に行ってきます

また明日!



ガレージのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/





仮アップ