TRX850のマフラー2号機製作開始!

カイさんNSR250Rの部品揃いましたよー 請求書見たら3万弱でした

イメージ 1

さーて いつエンジンやりますか?ご連絡お待ちしてまーす♪

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

本日はTRX850のマフラー製作2本目です

例のヨシナガサンパー完全版完成に向けて頑張ります

「なんとなく」な設計図を描きました

イメージ 2

それを元にいつもどーりの鉄板切り出しです(これ一番時間かかる)

イメージ 3

カズさん鉄板ありがとう御座います 今回も助かりました♪

↓そんでもって仮組みです 

イメージ 4

イメージ 5

組み立てた状態で量りに乗せてみた

イメージ 6

2キロまで量れる道具に載せたら 振り切りました・・・


アタシの頭の中ではこの構造体の容積が8500CC以上ある予定なのですが

容積計算していないので マエバリ 否 メバリして水入れて量りました

イメージ 7

メスシリンダーに1リットル入れては サンパーに移します

イメージ 8

↓あれ?8500CC入れても結構余裕あるなぁ

イメージ 9

その後余裕分にマークをつけて水を捨てて再びガレージ内へ戻りました

そーだよな「デカイ」よな 余裕分を幅でなくすようにデザインし直す事にします

なぜなら 以前のモノに比べて「全然デカイ」からです・・・

イメージ 10

イメージ 11

コノタイミングで「ちゃみん」帰宅 理系のちゃみんに容積計算してもらいました

イメージ 12

幅を60ミリ程減らしたら ほぼ8500CCになるらしいのです 箱の中に半分に分ける敷居を

入れれば1気筒あたりの排気量の10倍の容積を確保できます

↓計算式を書くちゃみん

イメージ 13

ちゃみんの計算式

イメージ 14

答えが出たらしい

イメージ 15

続きは明日 計算の通りに箱を修正します 

上手く行けは明日中に「ヨシナガサンパー」出来上がるかもしれません



って事で本日のブログ終了です

みなさんまたあした おやすみなすって!


GARAGE-Tのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/