起床時間朝0700時(ありえない) の巻き

今「ターミネータージャッジメントデイ」見ながらブログ撃ってます

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

本日は朝0700時に起きて久々の通勤バトルto東京駅をしました

今日の行きずりライバルは「バリオスの爆音君」「シグナス?」「フォルツァ腕に覚えアリ君」の3台です

アタシはエンジンノーマルの「エイプ100」

土曜日の通勤バトルは道がすいているので「エイプ100」はとてもツライです

車が居ない区間に差し掛かると一気に置いて行かれてしまいます・・・

しかーし 一度渋滞が始まると 一気に追いつき抜き去ります♪

そして最後の1台まあまあ頑張ったフォルツァ君を上野駅の左コーナーでサクッと頂いちゃいました

80点かな(笑)

って楽しんでいたら東京駅までの最後の交差点で信号待ちをしていたら

モゴモゴモゴ・・・プス

ガス欠です・・・

久々にガス欠してしまいました コレいつガソリン入れた?

記憶にありません・・・

そこから東京駅までエイプを押して(エイプでよかった~)何とか時間に間に合いました

イメージ 1

イメージ 2

そしてちゃみんと合流♪

↓写真を撮ってもらいましたー

イメージ 3

任天堂DSのソフトを渡し一件落着!ハグってお見送りしました

サワヤカにお見送りした後は「給油」の義務が待ってます

日本橋本石町に1件ガソリンスタンドがあるのを知っていたので

そこまで10分位押しました

ガソリンスタンドに着くと店員さんが

「当店はレギュラーガソリン1リットル187円ですが よろしいでしょうか?」と言って来た

あたしはモチロン「いいよ」って答えましたが ここで一つ疑問が湧いて参りました

店員さんにその疑問を投げかけてみました

「最近「ガソリン騒動」になっているので 「価格が高い!」とトラブルにでもなるの?」

店員さん「ええ たまに・・・」

平日のコアタイムでも最近は道がすいているとの情報も頂きました

別に車じゃなくても良い人は公共交通機関を利用してくれた方が道がすくから良いですね♪

給油が済んで帰りはチンタラ帰りました 

そして0930時頃 GARAGE-Tについて2度寝(笑)

優雅だな~♪











携帯電話が鳴りウェイクアップしやした!

時間は1330時頃

相手は・・・ニトロさん♪

アタシ「はーいヨシナガです ニトロさんどーしたの??」

ニトロさん「あ 近所まで来たのですがシャッター閉まっていたので 諦めていたのですが

      折角だから電話してみましたー」

アタシ「あ ごめんね 朝早かったら2度寝してたの スグ下におりまーす」

って事でニトロさんのタイヤ交換スタートです

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

リアタイヤ摘出完了

イメージ 7

↓まずエアバルブのムシを外します

イメージ 8

ビードブレーカーでタイヤをリムのはまっている所(ビード)から落とします(今は便利やねぇ~)

イメージ 9

イメージ 10

↓表裏落としたらリムプロテクターをかけて

イメージ 11

↓タイヤレバーを使い タイヤを外し始めます(初心者はココから険しい道のりが始まります笑)

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

↓スッタモンダして片側が外れました~

イメージ 15

↓そしてもう片側は「ハイリスクハイリターン方式」で「スポ」と外しました~

イメージ 16

はい次 新しいタイヤをハメまーす

ここで最大に大事な事は「ローテーション方向を絶対に間違えない事」です

ローテーション方向を間違えてタイヤをハメたまま走行をすると ステアリングが言う事をききません!

その他ブレーキ性能も発揮できませんので気をつけて下さいね

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

作業しやすい順は

しにくい「ノーマルタイヤ」→「ツーリングタイヤ」→「ハイグリップタイヤ」→「レースタイヤ」しやすい

イメージ 21

で そのままホイール組もうとするもんだから「ちょっとまったー!」がかかりました(笑)

イメージ 22

↓折角ホイールを外したんだから プラスワンですよ♪

イメージ 23

↓カラーとダストシールを掃除してグリスアップをして組みましょう

イメージ 24

イメージ 25

↓アクスルシャフトも掃除してグリスアップね

イメージ 26

↓そんで初めてホイールを装着する権利を与えられます

イメージ 27

↓はいリア出来上がり♪

イメージ 28

↓次 フロントー

イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

↓はい入りましたー

イメージ 38

↓ニトロさんお疲れさまです(笑)ツユダクです(笑笑)

イメージ 39

↓でちゃんとエアを入れて

イメージ 40

↓車体に組んで完了でーす

イメージ 41

新しいタイヤで講習会頑張って下さい 日曜日もお待ちしてまーす











夕方

カズさん登場 KSRの最終シークエンスです

イメージ 42

いよいよチェーンも装着し 近所の「僕らの広場」でシェイクダウンです

そこまでKSRを押して歩いていたら

「ゴリッ」という音と共に後輪ロック!

あれ?原因は何?と思い下に目をやると・・・

イメージ 43

うわっ!ダサッ!!ドライブスプロケットを止めているCリング無いじゃん(笑)

説教&「ケツ出して黙想です」

↓コノ人ね(笑)

イメージ 44

近所のスナック「SOROMON」の前で記念撮影です

イメージ 45

コノゴ無事に試走をしました う~ん良く曲りますぅ~

時間と手間をかけただけの答えが出ましたよ♪

もう2度とフレーム加工しない事を誓いました

カズさん明日又何かするんしょ?お待ちしてまーす


ってことでほんじつのブログ終了です もうネムネムなので寝ます

みなさん またあした おやすみなすって!


東京都足立区西加平のバイク屋っぽいGARAGE-Tのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/



仮アップ