マフラー外したついでに の巻き

ついでの作業って結構大事なんですよ

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

先日外したマフラーを磨き終わったので取り付けるときが来ましたが

イメージ 1

↓マフラーが接続される排気ポートを良く見たら

イメージ 2

イメージ 3

あ~・・・

確実にカーボンで狭くなっているよ

広ければワイヤーブラシみたなモノで掃除するんだけど 狭かったので針でカーボンを

除去していきます

イメージ 4

ちゃんと地金が出るまでやる事

その後マフラーを装着しました

そして

1週間前にオーバーホールしたままのキャブレターを装着

キャブレターがノーマルでエアクリーナーボックスが付いているCB400SFは必ずコレを

健康かどうか確認してくださいね↓

イメージ 5

サブエアクリーナーです

エアクリーナーボックスの上にチョコンと付いている小さなボックスに入ってます

小さなボックスを開けてみると

イメージ 6

大体やられています 通常のエアクリーナーが5000キロに1回交換するとすると

2回に1回の10000キロで交換してあげて下さい 汚れが確認できたらスグサマです

↓新品との比較

イメージ 7

その違い歴然でしょ?

このサブエアクリーナーが何をしているかって?

負圧式キャブレター(CVキャブ)ではキャブレターピストンがエンジンからの負圧によって作動してます 
ダイアフラムピストンはゴムの膜で上の部屋と分かれています

ピストンの上の部屋は常に外界と呼吸しているのですが 異物が入ってはならぬのです

異物が入ってはならぬけど 呼吸して貰わないとアクセルを開けた時にピストンが上昇してくれません

そこでサブエアクリーナーが必要なわけです

↓キャブとサブエアクリーナーがつながっているパイプはこれさ

イメージ 8

↓でサブエアクリーナーのスポンジを交換すると

イメージ 9

ぷっちょ」っぽいね(笑)

コイツを定期的に交換する事でダイアフラムの寿命も延びますし 

加速性能もアクセルに対するレスポンスも良好になりますよ


で何だかんだでアタシが今より若い頃に付けていた黒外装に交換して

なかなかバリッとしたバイクに見えるようになりました♪

イメージ 10

今日の作業

プラグ交換 エアクリ交換 サブエアクリ交換 キャブレター装着 アクセルワイヤー装着

クラッチワイヤー装着 左右レバーメンテナンス バッテリー充電装着

余計な電線除去(笑) 左右ハンドルグリップ交換 タンク交換 シートカウル装着

左右バンドルスイッチボックスのガムテープの糊除去(笑) ワックスがけ 以上


つー事で本日のブログ終了です 

明日は仕上げ&ビーノの修理です(多分)おたのしみに

それでは皆さん また明日 おやすみなすって!



東京都足立区西加平のバイク屋っぽいGARAGE-Tのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/