フロントフォーク2連発 の巻き

最近ちゃんと仕事になってるじゃん♪

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

本日は荒巻さんのホーネット250のフロントフォークオーバーホールからスタートです

↓まずはボトムボルトを緩めてオイルをある程度抜いておきます

イメージ 1

↓おっと!相当クリーミーなゴマダレが出てきましたよ(笑)

イメージ 2

イメージ 3

そしてフォークを車体から抜いてダストシール、オイルシールストッパーリングを外したら

ガレージの外に出てインナーチューブとボトムケースを外す作業にかかります

↓コレを「居合い抜き」と言います

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

荒巻さん超カッコイイ!

しかし 次の瞬間!

スポッ

イメージ 8

インナーチューブ飛んだ!

あぶなーーーい ヨシ君も無事でしたし インナーチューブも奇跡的に無事でした よかったよかった

全ての部品を洗浄して 新品部品を取り付けました

その後静かーに作業する荒巻さんです

イメージ 9

↓ヨシ君と協力して油面を調整します

イメージ 10

その後パパパっと組んで出来上がり

荒巻さんお疲れ様でした 帰り道どーでしたか?


はい2発目 ラパさんのTRX850のフロントフォークオーバーホールです

イメージ 11

相変わらず最初からの写真がありません

↓フォークはまず ココまでずらす

イメージ 12

抜き取る前にボトムボルトとトップキャップを緩めて ある程度オイルを抜きます

イメージ 13

そんで外の世界に持っていって分解清掃します

イメージ 14

ラパさんはホイール掃除

イメージ 15

その後作業上「ヤバイ事しているカモ」と勘違い出来る写真を掲載させて頂きます

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

↓コノ部品を取るために皆が協力している写真でしたー(ラパさん会心の笑み)

イメージ 19

今回ラパさんはスプリングをホワイトパワーの物に交換するとの事で物をご用意頂きました

↓ノーマルとの比較

イメージ 20

イメージ 21

あれ?スンゲエ長くねぇ?

ノーマルスプリングにカラーを足したのと同じ位の長さだよ

イメージ 22

ホワイトパワーのスプリングの箱に入っていた説明書を読んでも「ノーマルのカラーを使わない」って

書いていないしなぁ

でホワイトパワースプリングにノーマルのカラーを入れてトップキャップを閉めようとしましたが

人間の力では到底入れらレナイことが判明したので カラーは無しで組み立てました

したら

普通に組み込む事ができました 説明書に書いておけよなぁー

イメージ 23

で全組して完了です ラパさんお疲れ様でした 帰り道どーでしたか?

本日の疲労度「中」

明日は朝からベランダをかたずけるミッションが待ってます 早く寝なきゃ

つーことで本日のブログ終了です みなさんおやすみなすって!


東京都足立区西加平のバイク屋っぽいGARAGE-Tのウェブサイトはコチラ→http://garage.xxxxxxxx.jp/