フロントフォーク2連発 の巻き
最近ちゃんと仕事になってるじゃん♪
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです
本日は荒巻さんのホーネット250のフロントフォークオーバーホールからスタートです
↓まずはボトムボルトを緩めてオイルをある程度抜いておきます
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060721.jpg)
↓おっと!相当クリーミーなゴマダレが出てきましたよ(笑)
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060910.jpg)
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101061000.jpg)
そしてフォークを車体から抜いてダストシール、オイルシールストッパーリングを外したら
ガレージの外に出てインナーチューブとボトムケースを外す作業にかかります
↓コレを「居合い抜き」と言います
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101061010.jpg)
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101061020.jpg)
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101061030.jpg)
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101061040.jpg)
荒巻さん超カッコイイ!
しかし 次の瞬間!
スポッ
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インナーチューブ飛んだ!
あぶなーーーい ヨシ君も無事でしたし インナーチューブも奇跡的に無事でした よかったよかった
全ての部品を洗浄して 新品部品を取り付けました
その後静かーに作業する荒巻さんです
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101061100.jpg)
↓ヨシ君と協力して油面を調整します
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060730.jpg)
その後パパパっと組んで出来上がり
荒巻さんお疲れ様でした 帰り道どーでしたか?
はい2発目 ラパさんのTRX850のフロントフォークオーバーホールです
![イメージ 11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060740.jpg)
相変わらず最初からの写真がありません
↓フォークはまず ココまでずらす
![イメージ 12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060752.jpg)
抜き取る前にボトムボルトとトップキャップを緩めて ある程度オイルを抜きます
![イメージ 13](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060800.jpg)
そんで外の世界に持っていって分解清掃します
![イメージ 14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060810.jpg)
ラパさんはホイール掃除
![イメージ 15](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060820.jpg)
その後作業上「ヤバイ事しているカモ」と勘違い出来る写真を掲載させて頂きます
![イメージ 16](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060830.jpg)
![イメージ 17](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060840.jpg)
![イメージ 18](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060850.jpg)
↓コノ部品を取るために皆が協力している写真でしたー(ラパさん会心の笑み)
![イメージ 19](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060900.jpg)
今回ラパさんはスプリングをホワイトパワーの物に交換するとの事で物をご用意頂きました
↓ノーマルとの比較
![イメージ 20](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060920.jpg)
![イメージ 21](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060930.jpg)
あれ?スンゲエ長くねぇ?
ノーマルスプリングにカラーを足したのと同じ位の長さだよ
![イメージ 22](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060940.jpg)
ホワイトパワーのスプリングの箱に入っていた説明書を読んでも「ノーマルのカラーを使わない」って
書いていないしなぁ
でホワイトパワースプリングにノーマルのカラーを入れてトップキャップを閉めようとしましたが
人間の力では到底入れらレナイことが判明したので カラーは無しで組み立てました
したら
普通に組み込む事ができました 説明書に書いておけよなぁー
![イメージ 23](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101060951.jpg)
で全組して完了です ラパさんお疲れ様でした 帰り道どーでしたか?
本日の疲労度「中」
明日は朝からベランダをかたずけるミッションが待ってます 早く寝なきゃ
つーことで本日のブログ終了です みなさんおやすみなすって!