レストアしているZX10のフロントフォークは9RのB型って奴なんですってよ の巻

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

先日からいじっているZX10なんですが「倒立フォーク」に交換されているんですよ

モチロンオーナーさんは「何」の倒立フォークなのか知りません

困った・・・

アタシ カワサキは2ストKSR以外触った事ないので まったく知りません

そこで先日ZX9Rにお乗りの「ホタさん」にお話を伺ってみたら

「アノ倒立はZX9RのB型でしょ」とおっしゃった

ZX9Rは初期型がB型でC型D型と進化した来たみたいです

でもB型の倒立はC型D型には受け継がれず C型以降は正立フォークになりました(謎)

って事はB型の倒立は失敗物?


で内部部品も交換するべくカワサキのオンラインパーツリストを見に行ったら

C型以降しか載っていませんでした・・・

問屋さんへの部品注文ファクシミリには品番は入れずに

「フロントフォーク交換部品一式」と書きました(笑)

さて部品はこれで間違いなく持って来てくれるのですが

問題は「フォークオイル」ですよ

もともとノーマルでないのでノーマルどーり入れても意味は有りません

でもノーマルのオイル量やレベル、硬さ などは知っておきたい物です

ウェブで調べてみたのですが 中々見つからないので諦めました

オイルの硬さは量れませんが レベルだけでも量ってみて それを基準に元に戻してみようかと思います

しかし倒立フォークのオイルってやわらかいですよね~

アタシが初めて倒立フォークってモノに触ったのは1996年頃にCRMのフォークでですよ

倒立フォークオイルを買ってきて メスシリンダーに移す時にビックリしました

「サラダオイル?」って思う程に流動性が良かった覚えがあります


あーしかしマダマダマダマダやる事があるので当分乗れなそうな予感です・・・