オーリンズ様をナイトウ様のSRX400様に装着 の巻

はい皆さん注目 最近めっきり涼しくなって来たので タイヤの空気圧を確認して下さいねー

涼しくなると空気が小さくなって空気圧が減りますよー

そのまま乗っていると良いことありませんよー

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

本日はナイトウさんのSRX400のサスペンションの交換です

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「サスペンションの交換」と言ってサスペンションだけ交換する訳には行きません

普通はノーマルサス外して新しいサスを付けて「ハイ終わり」にするんでしょうが

ウチではそーは行きませんよ(笑)

だってせっかく良いサスペンションに交換しても スイングアーム(リンクも含む)の動きが

悪かったら意味無しですからね

↓スイングアームピボットシャフト錆錆です 早くて3年位ノーメンテだとこうなります

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新車だからって安心しちゃあいけませんぜ 2000年以降の新車なんてロクにグリス塗って無いですよ

一度確認してみては?

さてスイングアームを外したら

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満遍なくチェーンオイルやパッドカスなどで汚れているので 折角だから洗浄して磨きます

スイングアームが入っていた奥のクランクケース後部も今のうちに掃除します

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綺麗にしたら スイングアームのピボットベアリングの交換です

サスペンションが新品でスイングアームの動きが渋いのは許されません

↓ベアリングプーラーギリギリがけです(笑)

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↓はい生まれました

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↓前後しますが綺麗にしたスイングアームね

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でベアリングを慎重にコツコツして入れたら 車体にスイングアームを組むわけですが

新しいピボットシャフトを袋から出して気が付きました

↓左古い奴 右当たらし奴

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違うのよ解る? 

↓左の古い方は中央部分が肉抜きしてあるのよ(高級)

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右の新しい奴は肉抜きしてないのよ(普通)

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バブルの頃の部品は高級ですね(笑)

さてオーリンズ様ご開帳です

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↑自分のじゃないのに 嬉しそうなラパさんです(笑)

後は各部をガッチリグリスアップしてこの棒を差し込んでオーリンズ様の上下を止めてお仕舞いです

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真面目に作業していると写真撮れなくて御免なさい

あー近日中にフロントフォークのバネ交換がしたくなるに違いない!(予言)

そしてナイトウさんお帰りの際 走り出し3メートルで「全然違う!」と言いながら帰宅しました(笑)

ホントにボソッと「全然違う!」って言いましたね

今はまだ「ナラシ」ですが オウチまで如何でしたか?

インプレお待ちしてまーす


今日の一言

俺がガンダムだ!」(謎)