NSR250Rホイールベアリング交換&ジュラルミンディスタンスカラー装着 の巻
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです
本日はフロントホイールのベアリング交換です
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まずはダストシールを外します 外す時はどーせ捨てるんでCRCでも良いですが
↓シリコンスプレーをダストシールの隙間に吹いて
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↓マイナスドライバーでも代用可能ですが アタシは車の内装剥がしを使って
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↓このように差込んで テコります
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「コキ」っとね
そんでベアリングプーラーを使いベアリングを引き抜きます
↓ハスコーのベアリングプーラー なるべく安い物は使わないほうが賢明です
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↓中身
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↓まずはベアリングの内径に合うモノを「パチ」っ言うまで差し込みます
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↓その後シャフトを入れて締めこみま ヤグラ(?)を立てますがディスクを傷付かないように養生して下さい
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そんでシャフトのカマボコを工具で押さえつつ シャフトの一番上のナットを締めこんでいけば
ベアリングが「コキ」っと行って徐々に上がって来ます
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したらディスタンスカラーを抜いて反対側も同じ作業で抜きます(基本的にはね)
外した鉄のディスタンスカラー 結構重いです(笑)
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したら個人的にディスクを外してお掃除します
↓掃除前のホイール
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↓掃除前のディスク
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まずはホイール掃除してみました
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ディスクも掃除してみました 比較写真
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荒巻さん良い仕事出来ました♪
↓うわ外径27ミリなのに50ミリの無垢棒しかなかった 道のり長し・・・
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↓190グラム位ですか
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↓出来上がったジュラルミンは
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↓65~70グラム位ですか
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軽いね♪
バネ下で120グラム違うとしてバネ上で1キロは軽くなった効果があります(あるらしい)
↓組んでしまえば見えませんが 見た目もイイです(笑)
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膨大な時間を使って実行した仕事だけに自己満足しました
反対側のベアリングを決めてダストシールを入れました
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↑途中ね
で綺麗綺麗にしたディスクを組んでお仕舞いです
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最後に磨きのワンポイント
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出荷状態ではディスクの外周は錆びない様にコーティングしてあるのですが
使っていると段々と汚れが目立つようになってきます
よってアタシはディスクの外周のコーティングは磨き取ってしまいます
外周が綺麗だと走行中のバイクはとても綺麗に見えますよ♪
つーことで本日の作業終了です
明日はブレーキキャリパーのフルオーバーホールでも使用かな~って感じです
それでは皆さままた明日 おやすみなすって!