狛江→電車→六町 ピアジオの200ccのスクーターっぽい物の修理 の巻き

体にエッジが戻って来たよ♪

こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです

さーて今日は久々の「確実晴れ」なので ピアジオ治しにGARAGE-T EASTまで電車で行って来ました

イメージ 1

先日ZOOMESTで行った時 ガソリン代片道331円だったのに電車だと片道630円もかかる!

バイクだと1時間掛からないのに電車だと1時間30分掛かる

むー

でもたまーに電車に乗ると日本国民の生活が垣間見れて楽しいね

って事で六町到着 道を歩き出したら喉が渇いたので

イメージ 2

先日のマクドナルドでコーヒーを飲もうと思ったけど また嫌な気持ちになるのを避ける為に

コカコーラの自販機でコーヒーを買いました(笑)

そんでGARAGE-T EAST到着ー

土曜日にはクランクを回せなかったバッテリーも直ちゃんのお陰で

スターターを押したらクランクまで元気良く回るようになりました♪

しかーし

エンジンかからず・・・

どうせプラグも駄目だし エアクリーナーも駄目だし キャブも駄目なんでしょー

って事で作業開始

↓まずエアクリーナーエレメントを摘出 そんなに酷くない感じ

イメージ 3

↓いつもどーりガソリンで洗うと 綺麗に見えたスポンジも汚れがドロドロ出て来ました

イメージ 4

組む前にはちゃんとオイルを塗るんだよ

そして本命キャブレター

イメージ 5

あれ~白いよ(笑)

ここでトラップに引っかかった!「こんなの空冷だろ」って感じでキャブレターを外し掛けたとき

イメージ 6

細いゴムのパイプが抜けた瞬間!

緑の液体が「ドバッ!」  あーえー水冷なのー! しかもフロート室にクーラーント通ってる奴か!

もー大嫌い大嫌い キャブレターにクーラント通しやがって!

と文句を言いながら仕事は進む

オーナーさんがキャブレターはケイヒンだからそんなに大変な作業じゃないよ

なーんて言うもんだから「外しちまえばこっちのモノだぜ」ってタカをくくり始めていたら

↓スロットルワイヤーを止めているナット 9ミリ来たー

イメージ 7

ピアジオってどこ?イタリア? 

もードカティー(ドゥカッティー?)とかジレラとかカジバとかモトグッジ(ヂ?)とか

いい加減にしろよな 今まで散々やったけど文句が出なかった事ないな

で キャブ摘出完了 ぽちょん

イメージ 8

↑いつもどーりキャブレターは開ける前に外側を洗浄するべし

↓はい 外ピカになりました

イメージ 9

↓あれ?ケイヒンとか言ってなかった?

イメージ 10

ケイヒンじゃないよー 「WALBRO WVF」 しかもジャパンと来たもんだ

やべえ聞いたこと無い・・・

で調べてみたら有名な会社みたいですよ


あれー20年以上バイクいじってるけど初めて見た

でもケイヒンに似てるね(笑)

で開ける

イメージ 11

バラス時にダイアフラムピストンが抜けないなーと思ったら

↓ニードルとジェットが汚れで合体してました しかしテーパーがきついニードルだなぁ

イメージ 12

ダイアフラムのゴム膜カッチカチ!でも駄目になってなかったので許す

そんで内部部品を全て外して 全通路を完全洗浄(もう組み始めちゃったけどね)

イメージ 13

で合体

イメージ 14

↓しかしこのキャブレター 解せない事が一つ

イメージ 15

↑このプラスティックのパイプ状の部品と黒いスポンジ

↓ここに装着されるんですが

イメージ 16

ここは普通ゴムパイプが付いて その先は大体はエアクリーナーボックスへと接続されています

そうすればエアクリーナーボックスの負圧でキャブレターピストンの作動が良くなるのにね

なんでこんなレスポンスを落とすような事してるのかなぁ?

まあ、勝負向きのバイクじゃないからそのままにしておくけどね

さてキャブレターとエンジンが合体です

イメージ 17

そんでちゃちゃっとパイピングしてイグニッションオン!

1発でエンジン始動です


電車乗ってた時間のが長いです(笑)