狛江→電車→六町 ピアジオの200ccのスクーターっぽい物の修理 の巻き
体にエッジが戻って来たよ♪
こんばんはGARAGE-Tヨシナガトシヲです
さーて今日は久々の「確実晴れ」なので ピアジオ治しにGARAGE-T EASTまで電車で行って来ました
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045020.jpg)
先日ZOOMESTで行った時 ガソリン代片道331円だったのに電車だと片道630円もかかる!
バイクだと1時間掛からないのに電車だと1時間30分掛かる
むー
でもたまーに電車に乗ると日本国民の生活が垣間見れて楽しいね
って事で六町到着 道を歩き出したら喉が渇いたので
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045200.jpg)
先日のマクドナルドでコーヒーを飲もうと思ったけど また嫌な気持ちになるのを避ける為に
コカコーラの自販機でコーヒーを買いました(笑)
そんでGARAGE-T EAST到着ー
土曜日にはクランクを回せなかったバッテリーも直ちゃんのお陰で
スターターを押したらクランクまで元気良く回るようになりました♪
しかーし
エンジンかからず・・・
どうせプラグも駄目だし エアクリーナーも駄目だし キャブも駄目なんでしょー
って事で作業開始
↓まずエアクリーナーエレメントを摘出 そんなに酷くない感じ
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045210.jpg)
↓いつもどーりガソリンで洗うと 綺麗に見えたスポンジも汚れがドロドロ出て来ました
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045220.jpg)
組む前にはちゃんとオイルを塗るんだよ
そして本命キャブレター
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045230.jpg)
あれ~白いよ(笑)
ここでトラップに引っかかった!「こんなの空冷だろ」って感じでキャブレターを外し掛けたとき
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045240.jpg)
細いゴムのパイプが抜けた瞬間!
緑の液体が「ドバッ!」 あーえー水冷なのー! しかもフロート室にクーラーント通ってる奴か!
もー大嫌い大嫌い キャブレターにクーラント通しやがって!
と文句を言いながら仕事は進む
オーナーさんがキャブレターはケイヒンだからそんなに大変な作業じゃないよ
なーんて言うもんだから「外しちまえばこっちのモノだぜ」ってタカをくくり始めていたら
↓スロットルワイヤーを止めているナット 9ミリ来たー
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045250.jpg)
ピアジオってどこ?イタリア?
いい加減にしろよな 今まで散々やったけど文句が出なかった事ないな
で キャブ摘出完了 ぽちょん
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045300.jpg)
↑いつもどーりキャブレターは開ける前に外側を洗浄するべし
↓はい 外ピカになりました
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045030.jpg)
↓あれ?ケイヒンとか言ってなかった?
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045040.jpg)
ケイヒンじゃないよー 「WALBRO WVF」 しかもジャパンと来たもんだ
やべえ聞いたこと無い・・・
で調べてみたら有名な会社みたいですよ
あれー20年以上バイクいじってるけど初めて見た
でもケイヒンに似てるね(笑)
で開ける
![イメージ 11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045050.jpg)
バラス時にダイアフラムピストンが抜けないなーと思ったら
↓ニードルとジェットが汚れで合体してました しかしテーパーがきついニードルだなぁ
![イメージ 12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045100.jpg)
ダイアフラムのゴム膜カッチカチ!でも駄目になってなかったので許す
そんで内部部品を全て外して 全通路を完全洗浄(もう組み始めちゃったけどね)
![イメージ 13](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045110.jpg)
で合体
![イメージ 14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045120.jpg)
↓しかしこのキャブレター 解せない事が一つ
![イメージ 15](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045130.jpg)
↑このプラスティックのパイプ状の部品と黒いスポンジ
↓ここに装着されるんですが
![イメージ 16](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045140.jpg)
ここは普通ゴムパイプが付いて その先は大体はエアクリーナーボックスへと接続されています
そうすればエアクリーナーボックスの負圧でキャブレターピストンの作動が良くなるのにね
なんでこんなレスポンスを落とすような事してるのかなぁ?
まあ、勝負向きのバイクじゃないからそのままにしておくけどね
さてキャブレターとエンジンが合体です
![イメージ 17](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/T/TOSHION13/20010101/20010101045150.jpg)
そんでちゃちゃっとパイピングしてイグニッションオン!
1発でエンジン始動です
電車乗ってた時間のが長いです(笑)