SHOEI GT-AIRを30分も被っていると頭痛が酷かったんだけど FITTINGをして頂いたらー

皆さんごきげんよう!GARAGE-Tヨシナガトシヲです 

先日購入したSHOEI GT-AIR サイズMですが これが30分もかぶっているとコメカミ痛が酷く 

1時間を越えようものなら何故か歯が痛くなるという 酷い事態に悩まされる事になりました

バイクで頭痛に耐えながら走行するなんて 非常に危険極まりない行為なので困り果ててました

フルフェイスはショウエイをかぶって来たヨシナガトシヲがなぜ今になって相性が悪くなった?

43歳になって頭の形が変わったか? 2014年になってショウエイの帽体製作の何かが変わったか?

ショウエイさんのWEBSITEを端から端まで見たら Q&A的なコーナーに

「頭痛がする人はヘルメット内に敷物をして被ってみて」な感じで書いてあるので ちょっと試してみたのです

何も対策をしない時に痛くなる箇所は少し楽になるんだけど 今度は敷物を入れた脳天が痛む感じになった

痛さが100ポイントあるとすると 対策前は右こめかみ50ポイント左こめかみ50ポイントだったが

敷物を脳天に入れたら 脳天20ポイント 右こめかみ40ポイント左こめかみ40ポイントって感じに変わった

まあ痛さの総量は変化無しなんですけど

4万円近くする物を自分に合わないからってオブジェにする訳にはいかないので
 
とりあえずSHOEI本社(上野徒町)に電話をかけました

電話に出たオネエサンも「敷物を敷いて~」と教えて下さいましたが 

もう試しました・・・ しかも21世紀になって「敷物」はないよねw

どうしても何をしても駄目なことを冷静に伝えたら SHOEIのイベントでフィッティングサービスをしていて

近いうちにナップスで行う事を教えてもらえたので
 
1ヵ月後の今日4月20日(日)にナップス三鷹店に行ってきましたよ

イメージ 1


SHOEIのフィッティングサービスを行っているクスノキさんに頭のサイズを測られている私

イメージ 2


幅がLとMの間のサイズらしいです ちなみにヘルメットはMサイズです だから横がちょっとだけキツイようです

頭の前後はXSなのでユルユルみたいです どうりでスピードを出すとシールドに鼻がくっ付くわけだ

横がきつくて前後がゆるいからコメカミの上の辺りにヘルメットの重量が集中するので痛くなる

まあなんかそんな感じみたいですよ

そこで実際フィッティング作業の内容は何をして頂けるかと申しますと

「内装の厚みを変更する」という事です

現状のヘルメットをかぶった際の問題をクスノキさんとお話をしてキツイ所とユルイ所の都合が悪い所を

内装を足し引きする事で改良して行きます

イメージ 3

イメージ 4

作業にはSHOEI純正(たぶん)の内装のデザインに準じた様々な厚みのスポンジを貼って変更して頂きました

厚みを変えた内装を装着したヘルメットを2~3回かぶったら 

何と言うか「頭全体が包み込まれているような」フィーリングになりました

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


考えるにユルイ所に発生している隙間に適量のスポンジを装着して頂いたのだと思ってます

イメージ 9

[↑怪しい笑みを浮かべるGARAGE-Tヨシナガトシヲです うれしいんだよー♪]

イメージ 10


それによりヘルメットの重量を頭との接触面積を増やして分散出来ているような感じです

クスノキさん曰く「もう他の人はかぶれませんよ」ですって 

それだけ私の頭の形にフィットしたヘルメットに生まれ変わったと言う事です♪

店内では数分かぶってフィーリングを伝えて改良して頂いたので 

30分で頭が痛くなるかどうかは解りません 

ですので症状が改善しない もしくは改善したがまだ納得出来ないようでしたら 

イベントの際においで下さいと言って頂けました

いやー良い人だ!腕も良い!作業が丁寧で美しい そして楽しいお話も聞けました♪W

来週末に3時間程ヘルメットを使用する用事があるので楽しみです

皆さんもSHOEIヘルメットをご利用でしたら 

是非一度ヘルメットフィッティングサービスを利用してみたらいかがでしょうか

サービス自体は無料ですが クスノキさんに缶コーヒーでも買って行きましょうw

新品ノーマルのままかぶっているよりも きっとより良い相棒に変化するかもしれませんよ

SHOEIのイベント開催場所日時はSHOEIのウェブサイトをご覧下さい
http://jp.shoei.com/about/ja/news_20140327.html

乱文お許し下さい GARAGE-T ヨシナガトシヲ